毎日が映画日和。

昨日も今日も明日もきっと。

映画「1秒先の彼」

1秒先の彼

f:id:rscn2:20230727121751j:image

 

 

あらすじ

ハジメは京都の生まれ。いつも人よりワンテンポ早く、50m走ではフライング。記念写真を撮るといつもシャッターチャンスを逃してしまい、小学校、中学校、高校の卒業アルバムの写真はことごとく目を閉じている。現在、ハジメは長屋で妹の舞とその彼氏のミツルと3人で暮らしている。
ハジメの職場は京都市内にある中賀茂郵便局。彼は高校を卒業して12年間、郵便の配達員だった。ついたあだ名が、『ワイルド・スピード』。度重なる信号無視とスピード違反で免許停止を食らい、それからは窓口業務だ。ハジメと同じ窓口に座るのは新人局員のエミリと小沢。いつもふたりに「見た目は100点なのに中身が残念」と言われ、ふてくされる日々。

イカも京都の生まれ。日本海に面した漁師町の伊根町で育った。いつも人よりワンテンポ遅く、50m走では笛が鳴ってもなかなか走りださない。現在、彼女は大学7回生の25歳。アルバイトをいくつも掛け持ちし、学費を払いながらの貧乏生活だ。写真部の部室に住み込み、ひとりぼっちで夜食をとりながら、ラジオを聴いている。
ある日、急停車したバスに追突した高校生を看護するハジメの姿をみて、既視感をおぼえたレイカ。郵便局でハジメの窓口にいき、胸の名札『皇』の文字を見つめる。

街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹かれて恋に落ちるハジメ。早速、花火大会デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“大切な1日”が消えてしまった…!? 秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくるレイカらしい。ハジメは街中の写真店で、目を見開いている見覚えのない自分の写真を偶然見つけるが…。

岡田将生・清原果耶W主演『1秒先の彼』

より引用

映画館

kino cinema福岡天神で観てきたが、入口前に色々と写真貼ってあったので、それも載せておく。

f:id:rscn2:20230727124706j:image
f:id:rscn2:20230727124711j:image

感想(ネタバレあり)

うるっとしてにこっとなる

ラストのシーンでハジメがにこっとしたときにこちらもにこっとなった。切なく寂しい恋愛物語ではなく、ほっこりあたたかい恋愛物語かなぁと思う。タイムトラベル?的な話なので、現実的というよりかはファンタジー感が強い。この映画の雰囲気がハジメ岡田将生とレイカ役の清原果耶にぴったりだなと感じた。

台湾映画との違い

オリジナルは台湾映画の「1秒先の彼女」だ。タイトルから分かるように、彼女と彼が違ってて、男女逆転で物語を作ってある。逆になったことによって違和感があるようなことはなく自然だったのかなぁと思う。むしろ岡田将生ファンとしてはこれでよかった。ただ、比べると「1秒先の彼女」の方が私は好きだった。台湾映画から感じる、懐かしさのようなものが好きだからかもしれない。1秒先の彼女を見た時に台湾に行ったこともないのに何故か懐かしさを感じた記憶がある。ただ日本リメイクもそれとは別の落ち着く雰囲気を見せてくれた。

岡田将生ファンとしての感想

岡田将生さんの大ファンとして、言いたいことは山ほどある。今回山下敦弘監督と16年ぶりのタッグ!!ということがファンとしても感慨深い。私が初めて見た岡田将生さんの出演映画は山下敦弘監督の「天然コケッコー」だった。あれから16年。10代の岡田くんも30代になってるわけだ。ここまで俳優を続けてくれたことに感謝をしたい。

今作に関しての話をすると、予告を観た時に「なんで関西弁やねん!」って言いたくなる驚きだった。東京出身の彼にわざわざ京都弁喋らせる必要ある?とか思ってしまった。ただそんな疑問を抱いた私はバカだった。岡田将生さんの関西弁聞けるなんてありがたい〜。と鑑賞中はニヤニヤしてしまった。序盤は違和感だったけど、観終わる頃には慣れてた。きっといっぱい練習したんだろなぁと思うとまた愛おしさが募りました。

岡田将生さんのファンになって、さらにどんどん好きになる。これからも彼を見せていただけたらなぁと思う。

1秒先の彼女

オリジナルも日本リメイクもどちらも見て、比較するのもあり、どちらか見るのもあり。どちらも私は素敵な作品だなぁと思いました。

 

 

 

最後に

内容よりも岡田将生さんの話が長くなってしまった。岡田将生ファンはもちろんそうでない人もどんどん虜になっていけばいいさ!そして映画のゆったりとした雰囲気に浸ればいいさ!

 


www.youtube.com