毎日が映画日和。

昨日も今日も明日もきっと。

感想「子供はわかってあげない」

子供はわかってあげない

f:id:rscn2:20210827092043j:plain

このタイトルを聞いた時に、大人はわかってくれないが頭をよぎり、ずっとエビ中の曲が今も流れてきます。

youtu.be

 

 

あらすじ

高校2年、水泳部の美波。書道部男子のもじくんと出会う。もじくんの家に遊びに行ったのをきっかけに、幼い頃に別れた父親を探し、会いに行くことに。最初は父に怪しさを感じていたが、海辺の町で夏休みを過ごす。爽やかな高校生の夏の物語。

感想文

沖田監督の作品は「南極料理人」と「横道世之介」しか見たことないけれど、どちらの映画の雰囲気も大好きで、今回も大好きだった。明るく温かみを感じる映画。原作は未読。美波は本当の父に会うことを両親には言わずに、水泳部の合宿へ行くと言って出て行く。とても悪いことをしているわけではないのだが、何か言うのをためらってしまう。でも、親にはバレバレだったりするんだよな〜。この映画どの役も役者さんがぴったり!美波ももじくんも、父も母も全てがぴったり。原作漫画にありがちな登場人物の変な癖みたいなものもあるが、それも全て良かった。そして何よりもこの映画の好きなとこは『魔法左官少女バッファローKOTEKO』だ。映画の冒頭はこのアニメのシーンから始まる。モルタルにコンクリにセメントが出てくるんだ…。なんてアニメだ!今からこのアニメフルで見させていただけないだろうかと映画の出だしに思ってしまった。それくらいに私はこのアニメの虜です。映画の公式HP内にもしっかりとアニメの登場キャラも紹介してあるので、是非とも!全編やってくれないだろうか…

agenai-movie.jp

 

最後に

恋愛映画といってしまうと違う。青春映画。どっぷり恋愛に浸るとか、部活に浸るとか、そんなんではなく、いろいろあった美波の一夏の思い出。劇中で美波が踊るKOTEKOのED曲。踊っちゃおう。

 

youtu.be

 

もうそろそろ夏も終わりでしょうか。学生の頃は、夏休みが終わる8月末が夏の終わりという気分でしたが、社会人になってから、夏がいつ終わるのかなんて考えることがなくなりました。なっ!